こんにちは。ほっとライフのアイドル犬、もあです。

暑さも和らぎそろそろ長袖を着る季節になりました。

 

そんな中、ほっとライフでは、2つのイベントが開催されました!

 

●敬老会☆日本舞踊鑑賞会  2019.09.07

 

ボランティアグループ「紫陽花の会」様より、日本舞踊を披露して頂きました。

紫陽花の会様は定期的に当施設にて公演をして頂いており、

ご利用者様も出演者の名前を覚えるなど毎回とても楽しみにされております。

 

今回は新しい演目を披露して頂き、皆様とても喜ばれておりました。

 

  

  

 

  250

 

 

●ほっとライフ6周年祭 2019.10.12

 

オープン6周年を記念し、「シニアネットオーケストラ」様より

クラシック演奏会を披露して頂きました。

 

シニアネットオーケストラ様:

60〜70代の方々を中心に福岡市全域で演奏活動されておられます。

 

 

  

 

 

  

 

おかげさまで、オーケストラ様の素敵な演奏とご利用者様の歌声につつまれ、

ほっとライフは6周年を迎えることができました。

ありがとうございます。

 

そして、今年12月初旬より「ほっとライフ 今宿」が新しくオープン致します。

只今、ご入居のご予約受付中でございます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

連日の茹だる様な暑さを吹き飛ばす様に盛大に開催されました!

今年の出店は『金魚すくい』『射的』『ふわふわかき氷』『ベビーカステラ』です。

 

夏祭り仕様に飾りつけられたデイルームと

職員全員の法被姿に、ご利用者様も「楽しみだね〜」と待ちきれないご様子。

 

金魚すくいは皆様かなり真剣で

プールに乗り出してすくっておられました。

職員がしっかりと側で見守り安全に楽しんで頂きました。

すくった金魚(本物ではありません)はそれぞれ小袋に入れて

お持ち帰りになり、お部屋に飾っておられる方もいらっしゃいます。


 

射的のブースからも次々と歓声があがっています。

スナイパーの如く的を狙って次々と倒しておられました。

職員達も驚きの命中率でした。

 

ふわふわのかき氷やベビーカステラを職員がふるまい

皆様「懐かしいね」「もっと食べたいわ」と笑顔で召し上がられていました。

 

今年の職員の出し物は『山笠』!

職員渾身『ほっとライフ流』の山を一か月かけて作成しました。

昔は山笠を担いでおられたご利用者様もおられます。

「中洲流でしよったよ」などたくさんのお話を聞かせて頂きました。

途中でその方々にも一緒に担いで頂き大歓声!

大変な盛り上がりの中、夏祭りのフィナーレを締めることができました。

 

ほっとライフでは毎月イベントを行っておりますが

ご利用者様に季節を感じて楽しんで頂ける様、

今後も職員一同頑張ってまいります!

 

そして!

ほっとライフは今年の12月に新店舗がオープンする予定です。

その情報もブログで発信していきますのでどうぞお楽しみに!

 

夏真っ盛り、ひどく暑い日が続いております。

 

ほっとライフではエアコンと扇風機の二刀流で乗り切ろうと頑張っている毎日ですが、

ただ機械設備に頼っての涼では味気が無く風情ありません。

夏を楽しみながら乗り切って頂くためにも、様々なイベントを計画しました。

 

 

 

夏本番を前に行ったのは紫陽花見学ツアーです。

 

シーズンを通して様々な花が咲いているほっとライフですが、

今回はドライブ外出も兼ねて、北崎の方まで出かけてきました。

 

目的地までの車内では楽しみすぎて待ちきれない様子。

 

 

現地で咲き乱れていた紫陽花は見事の一言。

やや勾配がありましたが、間近で見ようと坂道をものともせず歩かれました。

 

熱い日差しの中でしたが、利用者様の笑顔がとても眩しかったです。

 

 

 

 

こちらは七夕に先駆けて行った、笹飾り・短冊作りの様子です。

 

 

 

笹飾りの材料の折り紙はたくさん用意していたのですが、

予想以上に器用な方が多く、次々と飾りを作り上げていただき足りなくなりそうな勢いでした。

 

 

短冊には思い思いの願い事を書いて頂きました。

 

一番多かった願い事はご自身の健康祈願でしたが、

中には職員の健康を祈願して下さった方もいらっしゃいました。

 

 

作って頂いた笹飾りはすべて飾り付けて頂き、盛り沢山な笹になりました。

 

七夕の期間いっぱいロビーに展示してましたが、

通りがかるたびに足を止めて眺める方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

夏の風物詩と言えばこれ、流しそうめんです。

毎年試行錯誤しつつ行っている恒例行事ですが、やはり定番なだけあって大盛況となりました。

 

 

箸使いがうまい方は山盛りつかんで頬張られ、

うまくつかめない方でも職員がサポートしつつ、楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

 

 

 

流しそうめんのほかにも、農園で採れたミニトマトを流してみました。

キャッチするのはとても難しいと思っていましたが、

こちらも見事に箸でつかみ取り。

 


 

いきなり流れてきたミニトマトに驚きつつも、おいしく召し上がられてました。

 

 

 

 

 

せっかくなので、もあちゃんにもおすそ分け。

ものすごい勢いで食べてました。よっぽどおいしかったんだと思います(笑)。

 

 

 

ミニトマトを植えたのは5月の初旬でした。

 

 

当初はこんなに小さかった苗が二カ月ちょっとでどんどん伸びまして

 

気が付いたらこんなに大量に。

 

 

収穫しても収穫してもなかなか減りません。

ちょっと採取しただけでボウル二つがいっぱいになっちゃいます。

 

 

流しそうめんの時以外にも、食事の際に利用者様に提供させて頂きました。

取れたて新鮮なトマトはとても好評なようです。

 

 

 

 

今年の夏も例年以上に厚くないそうですが、

暑さに負けず、元気いっぱい乗り越えていきたいと思います。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM