秋が近づき、涼しい日が増えてきました。

日中は過ごしやすく感じますが、朝夕はやや冷え込む日も。

 

ほっとライフ利用者の皆様には気候の変化に負けないよう、

気を配ってご支援をさせて頂いてる今日この頃です。

 

 

さて、秋の祝日と言えば「敬老の日」があげられますね。

今回は敬老の日にちなんだイベントや、

日ごろの様々な取り組みをご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

こちらは恒例となった敬老の日の音楽界の風景です。

今回もギター演奏家の野澤剛史さんに来ていただきました。

 

 

ほっとライフに来ていただくのは今回で早くも3回目となり、

廊下に開催予告のポスターを掲示すると

「この人がまた来て演奏してくれるの?

 今度はどんな曲を聞かせてくれるのか楽しみだわ〜」

といった声が聞かれております。

 

 

 

前回・前々回は「知ってる方は一緒に唄ってください」というスタンスだったのですが、

今回は曲に合わせてしっかりと曲目に合わせて歌詞カードを作成。

 

 

赤とんぼやふるさとといった童謡のほかに、

愛燦々や上を向いて歩こうといった名歌謡曲を演奏していただきました。

 

やはり、歌詞があるとないとでは全然声のトーンが違います。

元気いっぱい、大きな声で歌われる方がたくさんいらっしゃいました。

 

芸術の秋、堪能して頂けたのではないでしょうか?

 

 

 

今回の演奏会が初めての参加となる利用者様もいらっしゃいましたが、

大変満足して頂けた様子が見られました。

 

次回の開催時にはリクエストを募ってもっと盛り上げたいと思います。

 

こちらは「敬老の日スペシャル弁当」です。

 

 

定期的に日本各地の地域に密着したご当地メニューや、

今回の敬老の日に合わせた特別イベントメニュー等を企画して頂いています。

音楽を聴いて、美味しいご飯を食べて

秋はそれだけでは終われません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツの秋も健康のためには欠かせませんね。

職員の中には運動不足な方もちらほらと見受けられますが、

レクリエーションを通して利用者様と一緒に運動を行っております。

 

 

普段カラオケマシーンとして使っている機械を使用してエクササイズ。

 

いろいろな機能が入っているとは思っていましたが、

様々な使い方があることを教えていただきました。

 

 

日ごろから機能訓練は行っておりますが、

前身をまんべんなく使うトレーニングはなかなかできず、

職員含め利用者様一同、真剣に運動に取り組みました。

 

身体を動かすことの大事さ、改めて再確認です。

 

 

 

毎月、スポーツボイストレーニングも実施してます。

 

 

こちらは声を出しながら体を動かすことで喉を中心に鍛える訓練となっており、

高齢者に多く見られがちな誤嚥性肺炎に効果的と言われております。

 

今後もどんどん力を入れていく方針となっており、

利用者様の健康増進を図りたいと思います。

 

 

 

 

 

トレーニングマシーンは実はデイルームにもありまして、

日ごろから密かに励まれている利用者様もいらっしゃいます。

 

頑張っている所を写真に収めたいのですが、

やはり運動している所を撮られるのは恥ずかしいのか、

今までなかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。

 

 

今回は夢中になっている最中にパシャリと数枚。

頑張っている所をしっかりとカメラに納めさせていただきました。

少々照れくさそうにされていましたが、この後もしっかりと規定量、励まれております。

 

 

運動の秋と言いますが、こればっかりは秋だけに限らないですね。

利用者様それぞれの体力に合わせたトレーニングを組み、

職員付添いの元、今後も継続して行う次第です。

 

 

 

 

 

運動ももちろん大事ですが、休みながらでもできるケアを、

ということでホットパックを導入しております。

 

写真は肩や首周りのものですが、ほかにも膝や太ももなどに使用することができ、

血行増進やコリの解消など、様々な効果があります。

 

 

運動が好きな方も苦手な方も、歩ける人も動くことが難しい方も、

利用者様一人一人に合わせた健康トレーニングを、これからも実施していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

今年も「ほっとライフ伊都」をよろしくお願いします。

 

 

 

当施設でも正月が過ぎ、いつもの日常が戻って参りました。

 

こちらは先日のレクリエーションの風景です。

 

 

 

正月の遊びと言えば福笑い。

 

職員お手製の福笑いセットを用いて、皆さんでレクリエーションを行いました。

 

 

 

目隠しをしながら位置を教えてもらって作る顔。

 

ひょっとこ顔もおかめ顔も、皆さんが作る顔は個性豊かな顔ばかり。

 

 

 

完成した顔を見て、みんなで一緒に初笑い。

 

ひょっとこはこんなんだっけ?と怪訝そうな方もちらほら。

 

 

福笑いの結果はどうあれ、やり遂げた皆さんの顔には笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはまた別の日のレクリエーションです。

 

新年の意気込みをという事で、毎年恒例となった書初めを行いました。

 

 

 

 

 

好きな言葉や一年の意気込み等など、一筆入魂の力強い筆文字をたくさん書いて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽会では今回二度目となる、ギター講師の野澤剛史さんに訪設していただきました。

 

 

昔懐かしいメロディを奏でて頂き、名謡「ふるさと」をみなさんで合唱しました。

 

音楽は人の心を豊かにしてくれます。

 

 

 

 

剛史さんと記念撮影も行い、始終笑顔で楽しむことができたイベントでした

 

今後も機会があれば、どんどん行っていきたいイベントの一つです。

 

 

 

 

 

 

一月の終わりになりましたが、こちらも毎年恒例となった飯盛神社へ初詣に行ってきました。

 

ちょっとしたドライブ気分でお出かけです。

 

 

神社ではすでに節分の準備をしており、大きな鬼面とおたふく面がお出迎え。

思いがけず記念撮影をしてきました。

 

 

 

願掛けの内容は利用者様それぞれ。同行した職員は今年一年の健康をお祈りしてきました。

 

 

今年の運気はばっちりオッケー!

 

 

 

 

 

 

 

一月に誕生日を迎えられた利用者様は5名。

 

 

 

また一つ歳を取ったね〜と言いながらも笑顔でお祝いしました。

誕生祝いで頂くケーキはやはり格別なものです。

 

 

 

 

 

 

年が明けて寒さも段々と増してきました。

 

日本各地でインフルエンザが猛威をふるっていますが

今年一年、病気や怪我なく過ごしていただきたいとおもいます。

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM