6月、それは日本各地で運動会が開催される季節

 

ほっとライフでも三回目となる運動会を開催いたしました!

 

 

 

 

こんにちは、ほっとライフブログ担当のNです。

気温がぐんぐんと上がる中、いかがお過ごしでしょうか?

 

初夏の暑さに負けないよう、むしろ吹き飛ばすように、と

先日行ったイベント「ほっとライフ運動会」をご紹介します。

 

 

 

ちなみに、今年の運動会では競技をほぼ一新。

利用者様の体調や体力面を特に考慮し、

運動会担当のスタッフが考えに考え抜いて計画しております。

 

利用者の皆様には紅白のチームに分かれて競っていただきました。

 

 

 

まずは代表選手による宣誓。

楽しむためにもスポーツマンシップは大切ですね。

 

 

 

 

 

第一競技は「紅白ジェンガタワー」

 

ジェンガのように積み上げた筒を一本ずつ引き抜き、

タワーを倒すことなく上の段へと積み上げていく競技です。

 

 

正直な話ですが、皆様の身体能力を甘く見ておりました。

スタッフのサポートがあったとはいえ、

手際よく倒すことなく、どんどん積み上げて高くなっていきます。

 

下の段ぎりぎりまで抜く人と、立ち上がってでも上に積もうとする人。

利用者様同士で連携を取られ、見事なプレーを見せていただきました。

 

 

 

 

 

第二種目は「リングくぐりキャッチ」

チームリーダーのスタッフが利用者様の前を回り歩き、首にどんどんリングをかけてもらいます。

 

 

 

最初のうちはそこそこ余裕で回っております。

ですが、積み重なるにつれてどんどん視界が悪くなり・・・

最後にはまったく身動きが取れない状態になりました。

外野のスタッフが声をかけながら誘導して、ようやく一周しております。

 

男性スタッフは一周した時点で重い・見えない・動けない、の三重苦。

二週目はスタッフを交代し、今度は女性スタッフに挑戦して頂きました。

 

 

 

 

出だし順調、いいペースで回っております。

ですがやはり、首いっぱいになるとどんどん身動きが取れなくなり・・・

 

 

 

 

 

と思いきや両手を伸ばしてスルッと潜り抜ける女性スタッフ。

 

見事、全部潜り抜けてパーフェクト達成です。

これにはスタッフも利用者の皆様も拍手喝采。

 

男性スタッフと女性スタッフの体格差を見せつけられました冷や汗

 

 

 

 

第三種目は利用者の皆様には休憩を兼ねて見学して頂きまして、

スタッフが競い合う「グルグル&RUNリレー」

 

いわゆるグルグルバットです。

全員一丸となって体を張って頂きました。

 

女性スタッフは10周。

男性スタッフは20周しております。

 

みんなで数えてグルグル回ってスタートしますが・・・

 


まっすぐ歩くことかなわず、フラフラ歩行。(笑

 

 

20周した男性スタッフは立ち上がることすらできず(苦笑

 

結局、スタッフ全員這いつくばってのリレー。

 


 

なんだかんだで利用者様にはウケてたので結果オーライですね。

 

でも20周はきつかったなぁ・・・

因みに自分は欽ちゃん走りみたいになってたらしいです。

 

スタッフみんないっぱいいっぱいでした。がんばった。

 

 

 

 

第四競技は「BOXボールスロー」

相手チームのスタッフが引っ張ってる箱の中にボールを投げ入れるという、

単純明快な競技です。

 

 

実際にはスタッフは逃げ回るので、なかなか一筋縄ではいきません。

 

 

身を乗り出してでもボールを入れようとする利用者様もいらっしゃり、

なかなかアクロバティックな競技となりました。

 

制限時間内に箱に入れることができたボールの数を競います。

みんなで一緒に数えてカウントしましたが、なかなかの大接戦。

僅差の結果となりました。

 

 

 

 

最終種目は各チームから代表を募っての「バトンリレー」

車いすの利用者様はスタッフが「適切な」スピードで押して参加して頂きました。

 

 

しっかり握ったバトンを自分のチームメンバーに渡し、こちらも大接戦となりました。

 

 

本当にギリギリの、数歩の差でしたが赤組のほうがちょっとだけ先にゴール。

最後の最後まで結末のわからない運動会となり、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

全競技を終え、結果発表を待つ間におやつのアイスキャンディーでクールダウン。

 

 

おやつ後には全員参加での、リラックスを兼ねた軽体操です。

疲れてる方もいらっしゃったと思いますが、しっかりと最後まで体操して頂けました。

 

 

 

 

運動会で活躍された方々には記念メダルを贈答しました。

メダルはとても喜んで頂けたようで、授与された利用者様は今でもお部屋に飾られてます。

 

 

 

 

今回の運動会は種目を大幅に変えたために色々と準備が大変だったようです。

利用者の皆様には大変喜んで頂くことができ、

担当したスタッフには心から感謝の気持ちを述べたいと思います。

 

おつかれさまでした!

 


 

 

 

 

来年も楽しんでもらえて、一層盛り上げることを目標としつつ、

今年の夏の暑さに負けない元気を感じさせてくれた、そんな運動会となりました。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM